チチカカ湖 (ボリビア編)

 

 

 

前回に続き、またチチカカ湖のおはなし。

 

 

 

 

 

 

私、チチカカ湖大好き。

 

 

 

 

 

 

メキシコで、まさかの2ヶ月半(笑)。

 

 

 

 

 

 

のんびり屋な私なりに旅路を急いでましたが、またやってしまった。。。。

 

 

 

 

 

 

旅人が、1つの場所に止まってしまうことを"沈没"と言いますが、

 

 

 

 

 

 

まさかのプチ沈没してしまいました。

 

 

 

 

 

コパカバーナという、ペルーとボリビアの国境の小さな街に来ました。

 

 

 

 

 

旅人に勧められたこともあり、スルーする人も多い中、1泊くらいしていくか!と、

 

 

 

 

 

 

軽い気持ちで立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

湖意外は何もない、本当に小さな田舎町。

 

 

 

 

 

 

ここへ来る旅行者は、だいたい太陽の島という島へ行きます。

 

 

 

 

 

泊まりで行く人も多い中、私は次の日は違う街へ行くという、断固たる決意があったため、チェックインを街で済まし、ボートへ乗り込みかいました。

 

 

 

 

 

同じチチカカ湖なのに、景色がペルー側とは少し違います。

 

 

 

 

 

 

広い。

 

 

 

 

 

 

ペルー側が湾っぽくなってるのと違って、チチカカ湖の広大さの感じることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが世界一。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな標高のところにでかい湖があるのか不思議だけど、冷たい湖はどこまでも続きます。

 

 

 

 

 

 

途中、雪化粧した山が見えたりするのも、標高を感じさせられ素敵だった。

 

 

 

 

 

 

船に揺られること約1時間半。

 

 

 

 

 

 

やっと太陽の島、到着。

 

 

 

 

 

 

そこで信じられない事実が。。。

 

 

 

 

 

 

日帰り予定だったので、往復のチケットを買っていた私。

 

 

 

 

 

 

帰りの船の時間を聞くと、4時に出ると告げられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びびびびびっくり!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島の到着時間は3時。

 

 

 

 

 

 

 

滞在時間、1時間。

 

 

 

 

 

 

島からの景色は薬良く、なんだかおもしろそうな感じはしてたけど、なんせ1時間。

 

 

 

 

 

 

とりあえず ちょっと歩いてみたけど、そんな遠くにも行けないし....。

 

 

 

 

 

 

超不完全燃焼のまま、また船に乗り込み、コパカバーナへ帰ったのでした。

 

 

 

 

 

 


なんのこっちゃ。。。。

 

 

 

太陽の島からの景色
太陽の島からの景色
島の子供
島の子供
こんな素敵な船もたり。(乗ってないけど)
こんな素敵な船もたり。(乗ってないけど)

 

 

じゃぁ何が良かったかというと。

 

 

 

 

 

 

まずはコパカバーナの街の雰囲気。

 

 

 

 

 

 

昼間は太陽がサンサンと照り、暑くはないけど、寒くもない。

 

 

 

 

 

 

気持ち良い陽気に包まれます。

 

 

 

 

 

 

太陽が近い分、街が明るい。

 

 

 

 

 

 

 

8割位がインディヘナの人で占め、パワフルな女の人がせっせと働きます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、アクセサリーが豊富。

 

 

 

 

 

 

 

どこも同じようなアクセサリーを売っている観光地が多い中、この街はダントツにハイセンスなアクセサリー屋が多く、完全に心奪われました。

 

 

 

 

 

 

 

実は私、ちょっとしたアクセサリーフェチなんです(笑)。

 

 

 

 

 

 

日本でもお気に入りのお店は通い過ぎて、ただの客のくせにデザイナー来日イベントに呼ばれた経験アリです。

 

 

 

 

 

そして、まんまと買ってしまったりしてました(笑)。

 

 

 

 

 

 

ここは手作りのアクセサリー屋が多く、ほぼオリジナル。

 

 

 

 

ヒッピーが作るような、色んな石を使ったアクセサリーを、インディヘナのおばちゃんとかが作っていて、これまた仕事がナイスなんだな。

 

 

 

 

 

もちろん値段は交渉次第。

 

 

 

 

 

 

もう、欲しいものがあり過ぎて、毎日通いましたよ。

 

 

 

 

 

 

ヒッピーも結構いて、かわいいアクセサリーがいっぱい!!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、すっかり心奪われてしまったわけです。

 

 

 

 

 

 

そして そして、ホテルが最高によかった。

 

 

 

 

 

 

キューバで会った旅人に、勧められて泊まったホテル。

 

 

 

 

 

 

1泊15ボリビアーノ。

 

 

 

 

 

 

日本円で180円ナリ。

 

 

 

 

 

 

超破格!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

しかも泊まっていたのはミラドールというVIPルーム。

 

 

 

 

 

 

ミラドールとは"展望台"という意味で、ホテルの最上階にあり、24時間湖を独占。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋は全面ガラス張り、昼は太陽の光が差し込み、夜は街頭の優しい夜景を楽しめるという、超スペシャルルーム。

 

 

 

 

 

 

結局、私ここに10日間もいてしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

んでまた、ここのホテルのおばちゃんメリーが最高なんです。

 

 

 

 

 

 

 

明るく優しいメリーには、本当にお世話になりました

 

 

 

 

 

 

ごはん付きじゃないのにしょっちゅうごはん 作ってくれたり、

 

 

 

 

 

 

今日はフィエスタ(イベント)だ!と、なんとメリー主催のチャリティーのイベント(しかもクラブイベントだった!!)に連れて行ってくれたり。。。(何者!??)

 

 

 

 

 

 

豪快に笑うメリーが大好き。

 

 

 

 

 

 

theボリビアの肝っ玉母ちゃん。

 

 

 

 

 

 

ホテルに泊まってる旅人もおもしろい人が多くて毎日楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

そのんなこんなで、あっという間の毎日だった。

 

 

 

 

 

 

 

できることなら住みたいと思ってしまうほど、素敵な街コパカバーナでした。

 

 

 

 

 

 

 

次はまだ見ぬダーリンとミラドールに泊まりたいなー。(切実....)

 

 

 

 

キラキラ衣装でクルクル回る謎の祭りに遭遇
キラキラ衣装でクルクル回る謎の祭りに遭遇
インディヘナの女性たち
インディヘナの女性たち
私の部屋。壁4面オール窓!
私の部屋。壁4面オール窓!
夕日
夕日
Club。全員向かい合って踊る。でも手は握らないところが微笑ましい。笑
Club。全員向かい合って踊る。でも手は握らないところが微笑ましい。笑
港
がんばって登った山の頂上にて。
がんばって登った山の頂上にて。
伝説のバックパッカーなかさんと。なんとあのボブマーリーと友達。やはり世界は広し。
伝説のバックパッカーなかさんと。なんとあのボブマーリーと友達。やはり世界は広し。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    KAORI (月曜日, 06 9月 2010 15:18)

    サイコーに綺麗だね:)

    うきちゃん少しやせた?

  • #2

    アーサー (金曜日, 10 9月 2010 13:54)

    うきちゃん 色っぽいね~

    素敵。

  • #3

    Izumi.nana (木曜日, 16 9月 2010 06:04)

    ブログ更新してもらっていいですか。。。。。

  • #4

    Yuka (木曜日, 16 9月 2010 15:36)

    KAORI
    きれいでしょー。太陽が近く感じるいい所だった~。
    やせてはいない。全く。。。

    アーサー
    あら、そうかしら。ありがとうぅ!!!

    Izumi.nana
    す、すみません。そろそろ再開しようかと。。。。

  • #5

    KAYA (日曜日, 26 9月 2010 04:31)

    yuka、オレも再開待ってるよ!
    今、どこよ?

  • #6

    yuka (日曜日, 26 9月 2010 06:04)

    KAYAくん!
    久しぶり~。書き込みありがとう!!!
    今モロッコにいるよ。
    再開秒読み!!?かな。

  • #7

    Reynold (土曜日, 21 7月 2012 19:56)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!

  • #8

    AYA (火曜日, 25 12月 2012 22:20)

    そのホテルの名前をよかったら教えていただけませんか?明後日からコパカバーナへ行く予定です。