チチカカ湖 (ペルー編)

 

プーノという国境近くの街に来ました。

 

 

 

いよいよペルー最後の街です。

 

 

 

 

 

 

 

チチカカ湖。

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇえぇ、あの某雑貨屋でおなじみの チチカカ湖です。

 

 

 

 

ついに来ちゃいました。。

 

 

 

 

これが想像以上によかった。

 

 

 

 

ツアーに参加してチチカカ湖に浮かぶ島を巡りました。

 

 

 

まずはウロス島という島。

 

 

 

 

トトラと呼ばれる草を積み上げて作った島で浮いてるんです。

 

 

 

 

そんな手作りの島が200個くらいプカプカ密集していて、

 

 

 

 

何百年も昔からずっと同じ生活を営んでいます。

 

 

 

土がない。

 

 

 

 

だから植物が作れない。

 

 

 

 

なんでまた、そんな。。。。ねぇ。。。。

 

 

 

 

 

もう、謎だらけです。

 

 

 

 

でもちゃんと生活してるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

世界は広し。

 

 

 

 

 

 

 

食糧は湖で捕れる魚や、陸から入ってくる野菜や果物。

 

 

 

 

農作物は島では高級品らしいです。

 

 

 

 

食用と思われる鶏(にわとりではなかったけど)を飼ってました。

 

 

 

 

お金はそこまで出回っておらず、主に物々交換で生活しているんだとか。。

 

 

 

んで、そこの民族衣装がすんごいきれい!!!

 

 

 

 

湖と空の青にすごく映えてて素敵だった。

 

 

 

 

人々の表情もすれてない感じでいい顔してたなー。

 

 

 

 

とってもロマンティックな島でした。

 

 

 

島も家もベットもみんなトトラのウロス島
島も家もベットもみんなトトラのウロス島
色がいい
色がいい
足元はふわっふわ
足元はふわっふわ

 

 

 

そこから船で2時間ちょっと。

 

 

 

 

 

タキーレ島に行きました。

 

 

 

 

 

 

電気も水道もない環境で、昔ながらの生活を営んでいる小さな島です。

 

 

 

 

 

 

島に着いて、急な坂をしばらく上り。。。

 

 

 

 

 

 

標高が4000M近いので、これが結構きつい。

 

 

 

 

 

 

民家でごはんをいただきました。

 

 

 

 

 

 

そこで、舞いを鑑賞。

 

 

 

 

 

 

 

サービス精神や、商売っ気がまったくないダンス。笑

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしそうに踊っていて、素朴な感じが微笑ましい。

 

 

 

 

 

 

 

そんな素敵な一時を終えて、島をぐるっと周りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

質素なたたずまいの家と、細い道がずっと続きます。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん車もないからね。

 

 

 

 

 

 

大きい道は必要ありません。

 

 

 

 

 

 

 

子供たちがミサンガを持って、買ってくれと寄って来ます。

 

 

 

 

 

 

この島も主に物々交換で生活が成り立っていて、

 

 

 

 

 

 

 

お金の収入がすごく貴重なんだとか。

 

 

 

 

 

 

金持ちもいなければ、貧乏もいない、みんな平等の島です。

 

 

 

 

 

 

女の子からミサンガをひとつ買いました。

 

 

ミサンガを売ってくれた女の子
ミサンガを売ってくれた女の子

 

 

そして、なんといってもこの島の見所は、ナイスビュー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空の青。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖の青。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、真っ青ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにきれい。

 

 

 

 

 

 

 

こんな青の濃さはなかなかないだろうなー。

 

 

 

 

 

 

素晴らしかったです。

 

 

島の様子
島の様子
男の人の民族衣装は結構めずらしい
男の人の民族衣装は結構めずらしい
雲ひとつない空とチチカカ湖
雲ひとつない空とチチカカ湖

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しの (火曜日, 06 7月 2010 21:58)

    うきちゃ〜ん!ご無沙汰☆
    無事に旅してますか?

    ペルーヤバいね、私も一度は行ってみたい。

    デスクワークの合間に時々このブログを見ながら
    私も世界を旅させてもらってます〜

    秋からLAにいるから、
    もしまだ大陸にいたら連絡ください〜☆




  • #2

    yuka (月曜日, 12 7月 2010 14:52)

    しのーーー!!!久しぶり。元気?
    書き込みありがとう。
    秋からLAかぁー。これまた調子良さそうだねぇ。
    あたしはその時期、ヨーロッパにいるはず。。おそらくね。
    ぜひまた近況を聞かせておくれ。
    頑張ってアップするから、また遊びにきてちょ。

  • #3

    @ndy (火曜日, 13 7月 2010 08:03)

    おっと!!秋にはヨーロッパ??
    8月半ばから3ヶ月間、私はおパリに居るよぉ〜。
    マコっちゃんがまたその時期にスペイン行くようでパリで合流をプランしてるからタイミング合えばパリで会おうよ!!
    ってかペルーやべぇ〜ぇ〜!!
    マジ青い!!
    世界って広いね!!

  • #4

    yuka (火曜日, 13 7月 2010 10:23)

    パリに3ヶ月!!?
    たぶん行きますよ〜パリス!!!!!ぜひ会いましょ〜!!!!!
    2人のタイミングに合えばいいな。今んとこノープランで、何にも決まってないです。笑
    ヨーロッパ入りしたら、連絡しまーす。
    楽しみーーーーー。