CUBA!

チェの国、キューバ
チェの国、キューバ

 

キューバに行ってきた。

 

 

 

 

初。社会主義の国!

 

 

一体どんな国??!

 

 

レアなクバーナ航空に乗り込んで、ちょっと興奮気味で向かった。

 

 

機内はメチャ狭く、ボロい。(そういえば機体もちょっと見た事が無いような、不思議な形をしていた。。。。)

 

 

飛び立つ直前、エンジンをかけ始めたと思ったその時、機内は白い煙覆われた。

 

 

 

 

  ~~~!!!????

 

 

 

 

 

噂によると、エンジンを冷やすためにドライアイスを使っているんだとか。。。

 

 

 

 

ちょっと疑いたくなるような話だけど、キューバに行く人たちの中では有名な話で、

真っ白の機内を写真を撮っている人もいた。

 

 

 

 

そんな怪し飛行機に乗って無事キューバ入り。

 

 

 

街に入って大興奮!!

 

 

 

朽ちた建物、写真でしか見たことないようなクラシックカーがビュンビュン走っている。

 

 

 

 

渋っ!!!!

 

 

 

 

タイムスリップしたような気分だった。

 

 

旧市街の小道
旧市街の小道

 

 

人もめちゃ良くて、みんな目がキラキラしてた。

 

 

お金も物資もなくて、決して豊かな生活とはいえない環境だったけど、

なんか楽しそう。

 

 

 

 

昼間からラム酒片手に踊ってるおばあちゃん。

 

何かを叫びながらチャリ乗ってるおっちゃん。

 

色んな人がいて、見てるだけでおもしろい。

 

 

 

 

人間観察するには最高の国だと思った。

 

 

 

お金も物資もなくて、決して豊かな生活とは程遠い環境だったけど、

苦しそうにしている人は1人もいなくて、みんななんか楽しそう。

 

 

 

そして、おじいちゃんたちがとにかくカッコいい。

 

 

 

葉巻がハマりまくる。

 

 

 

キューバの街並みとめちゃめちゃマッチしてて、ほんとに素敵だった。

 

 

 

(ちなみに、葉巻デビューを果たしました!タバコも吸ったことなかったけど、吸ってみた。

味は、正直よくわからんかったな~。

きっと一口だけじゃわからん深い味わいがあるんだと思う・・・)

 

何するでもなく、ただ座っているだけの人たち
何するでもなく、ただ座っているだけの人たち

 

そして忘れてはいけないのが、ミュージック!!!!

 

 

 

キューバ人は音楽大好き。

 

 

 

小さなライブハウスにジャズを聴きに行った。

 

 

 

調子良い~!!!

 

 

 

最高っ!!!!

 

 

 

あんまりジャズとか詳しくないけど、体が勝手に動き出して、

ライブに吸い込まれていくような感覚。

 

 

 

キューバ人がみんなキラキラしてる理由がなんとなくわかるような気がした。

 

 

 

あんなに素敵な音楽が身近にあるんだもん、そりゃ楽しいはず・・・!!

 

 

 

そんなこんなで、とっても楽しいキューバの日々でした。

 

 

 

最後に宿で一緒になった皆さん、いつもおいしいはん飯を作ってくれたアニーとホルへ、

ありがとうございました。

 

 

ちなみに前回の日記で出てきた、あいちゃん・マシモ夫婦とここでも一緒だった(笑)。

 

 

縁があるな~

 

 

イタリアへ遊びに行こうと考え中!!

 

jazz!!!
jazz!!!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    めぐりんこ (日曜日, 23 5月 2010 11:09)

    わたしもキューバ好きそうッ!
    人も町並みも音楽もall興味しんし〜ん(*^o^*)
    人が楽しそうって素敵だよねーー!自分も含めてまわりの人がみんな楽しそうだったら最高なんだけどなー(/ _ ; )なかなか難しい!

  • #2

    みずほ (日曜日, 23 5月 2010 22:47)

    復活したみたいだね〜☆
    楽しそうじゃん!!
    よかった、よかった!
    また時間ある時ゆっくりメールする〜〜

  • #3

    yuka (月曜日, 31 5月 2010 16:20)

    めぐりんこ
    うんうん、キューバ調子よかったよー。人がほんとに素敵!あと街並ね。
    あれは行く価値アリだね!!!!めぐみちゃんもメキシコ経由でぜひ。その際はオーガナイズしまっせ!

    みずほ
    ええ。無事復活したみたい。いろいろと迷惑をおかけしました。。。。
    またなんかあったらよろしくね!!!!