あらすじ

 

 

前回の「再スタート」をしてから10日経ちました。

 

 

 

 

真面目に旅してますよ。ええ。

 

 

 

 

 

色々精神的にキツかったりしてるけど、色んな人に救われながらなんとかやっています。

 

 

今日はこの10日間のあらすじを書きたいなと思います。

 

 

誰も興味ないかも?

 

 

 

 

 

 

 

メキシコシティ→オアハカ

 

 

お世話になったファミリーがバスターミナルまで見送りに来てくれた。

 

 

こんなに悲しい別れは初めてで、涙が止まらない。

バスの中でもずっと泣いてた。

 

旅なんて止めてしまえばいいんじゃないかと思うくらい。

でも、自分で決めた旅だから再開を決意。

 

 

 

 

 

 

 

オアハカ

 

 

淋しくて淋しくて不安定な日々・・・

毎日泣いてた。

こんなに一人が嫌だって思ったのは初めてだと思う。

 

 

じっとしていたら涙が出るから必死で観光。

 

 

 

モンテアルバン遺跡。

 

ドーン!!!

 

 

 

イエルベ エル アグア。(山)

 

ドドドーン!!!!

 

 

 

名前忘れたけど綺麗な教会。

 

ドドドドンドーン!!!!

 

 

 

 

あとは市場歩いたりお店見たり、とにかく動いた。

 

 

 

 

どれも素敵なところだったけど、正直心に入ってこなかった。

 

ふぅって休憩してるとまた涙が出てくる。

 

そんな繰り返し。

 

 

教会の側で座って泣いてたら、メキ人のおっちゃんが「どうしたんだ!?」

と慰め、元気付けてくれた。

 

 

 

 

でも精神状態は不安定のまま、足早に次も街へ・・・

 

 

 

 

 

 

サンクリストバル デ ラス カサス

 

 

山に来た。

涼しい。(それは山だからね。)

 

 

ここはメキシコの先住民族が多く住む街。

 

歩いていても色んな村(村によって服が違う。)の衣装を身にまとった人が歩いていて色鮮やか。

 

 

そんな建物も人の色があって、楽しい街だった。

 

 

 

何度か村へも遊びに行った。

 

ある時は馬に乗って・・・・・・

ある時はミニバスに乗って・・・・・・

 

村では昔ながらの生活の風景や信仰が見られておもしろい。

 

 

 

そしてこの街では人にずいぶん救われた。

 

 

 

偶然同じ宿で出会った日本人たち。

 

短い間だったけど、久々に日本人と話せて安心したし、

それぞれの旅のスタイルがあっておもしろいなって感じた。

噂には聞いたことがあったけど、

自転車で世界一周をしている人にも初めて遭遇した。

あたしなんかとは厚みが違うゼ・・・・・!!

 

 

 

 

ホテルを経営している夫婦。

 

毎日あたしの洗濯物を取り込んでくれ(山だから天気がかわりやすい)、

泣いてしまった次の日には、「今日は気分はどう?」と声をかけてくれ、

「このお香の匂いが好き」というと毎日あたしの部屋で焚いてくれた。

本当にメキシカンファミリーは素敵だと思う。

 

 

 

 

仲良くなった屋台のおっちゃん。

 

「君はこの街の問題について知っているのか?」と聞かれ、

「何も知らない。」と答えると

あからさまにため息をつきながら

「この街に来た以上、君には知る必要がある。」と、

説教まじりに、熱く語ってくれた。

 

スペイン語わかりにくいけど、一生懸命話してくれるから、一生懸命理解しようとした。

 

おもしろい時間だったな。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、旅に出る前は

 

 

色んな遺跡が見たい!!!!とか、

 

大自然に触れたい!!!!!とか、

 

 

色々思ってたけど、人間に生まれた以上、一番面白いのは「人」かもしれない。

 

と、思うようになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

カンクン

 

 

今いるところ。

昨日着いた。

 

 

バスで18時間。

 

 

パンチあるな~(私の中では最高新記録!)って思ってたけど、

偶然同じバスし乗っていた日本人は最長72時間乗ったって言ってたから

気持ちが楽になる。笑

 

 

ほんと、いろんな人がいるなと、つくづく思う。おもしろい。

 

 

 

 

 

 

言うまでもなく、海はめちゃ綺麗!!!!!

 

カリブ!カリブ!カリブ!!!!

 

最高!!!!!

 

 

 

 

 

 

写真でお見せできないのが残念。

 

 

なんでできないかって?

 

 

それはUSBを失くしてしまったから!!!!!泣。

 

 

たぶんオアハカに置いてきてしまいました・・・・。

 

 

この街で新しGETでき次第、アップしたいと思います。

 

 

 

 

 

こんなしょーもない独り言だけでスミマセン。。。

 

 

 

しかもめっちゃネガティブ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

しばしお待ちを。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

 

たぶんここがメキシコ最後の街かな。キューバへのチケットを探し中。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    KAORI (月曜日, 10 5月 2010 08:56)

    さみしいのは治ったかな??
    その気持ち、凄~~~く良く分かる!!一人でいて平気だったのは、待っていてくれる人がそばにいるからなんだよね。

    んん~~今すぐにでも、うきちゃんとこいってあげたい!!

    そうそう、もしかしたら来月スペイン行くかも!!
    まとまった休みがとれそうでさ。

    うきちゃんは、6月どこにいるの??

  • #2

    yuka (火曜日, 11 5月 2010 03:01)

    ありがとう!
    こんな気持ちは初めてで、ほんとにヘコんだ。
    でも、少しずつ回復してきたよ。
    いろんな人にずいぶん救われてる気がする。

    スペイン!!いいねぇ。
    行く予定はあるけど、たぶん8月だなぁ~。。
    6月は南米にいるよ!
    一緒にいかが?笑

  • #3

    KAORI (金曜日, 14 5月 2010 05:45)

    良かった。

    なんだか、いろんな愛情を受けて、どんどんたくましくなってる気がするね。

    今の大変さも、すべてうきチャンの糧になるからね(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


    ちなみに、予算計算してみて、通帳と相談した結果ヨーロッパではなく、アジアを検討中なんだ(笑)

    タイはいまきついから、ベトナムとかね。

    うきちゃん、くれぐれも体は大事にしてね!!

  • #4

    yuka (水曜日, 19 5月 2010 17:20)

    糧か!そうだね、消化しないとね。

    タイ大変なことになってるらしいね。
    びっくりした。。

    荒木ちゃんなら海がいいんじゃない?バリとか!!
    ごはんがめっちゃくちゃおいしいよー。
    あたしはバリで太った。笑